人々の暮らしと経済活動を守るために。
利用者と事業者をサポートすることで、トラック運送事業者の輸送サービスと経営基盤の向上を目指して活動しています。
輸送の効率化や高度化・多様化を求める荷主ニーズに応え、より良い輸送サービスを提供するために、荷主企業との情報交換・懇談を重ねて、輸送業務に役立てています。
会員事業者やその従業員の健康の維持・増進、健康管理の徹底のため、定期健康診断を促進する支援事業や、職業病対策などの充実を図っています。また、労働時間の短縮、労働災害の防止、事業者のための労務相談事業など、労働環境改善を図るためのさまざまな施策にも取り組んでいます。さらに福利厚生対策として、会員事業所の従業員と家族が、こころとからだの健康について、気軽に専門職に相談できる「東ト協健康相談(24時間電話相談)窓口」を設置。休日・休暇に利用できる「東ト協契約保養所」の紹介も行っています。
グローバル化する物流業界の実情を把握し、ノウハウを学ぶための海外視察や調査を実施。日本を訪れる外国の関係者への対応にも努めています。また、世界基準に対応するISO9001の認証取得も推進しています。
時代のニーズに即した各種研修活動などの人材教育、情報化や経営の効率化などに役立つ情報の提供、事業近代化の促進を目的とした「地方近代化基金」による各種利子補給事業や融資斡旋事業などを実施。会員事業者の事業経営を多方面からサポートし、トラック運送事業全体の発展を支援しています。