東京都は12月9日、自動車からのCO2削減対策について東京都トラック協会の全面協力で『グリーン・エコプロジェクト』の活動で収集したデータを活用し、トラックの実走行燃費のベンチマークを設定・評価する新たな仕組みを構築することを発表しました。
この新たな仕組みはこれまで『グリーン・エコプロジェクト』で収集した世界最大規模の燃費データに基づき、トラックを「車種」「燃料種別」「車両総重量」別で39の区分に分類し、区分ごとに世界初となるベンチマークを設定、これにより運送事業者のCO2削減に関する努力を評価する指標となり、この評価を受けた運送事業者を東京都が公表し、荷主や消費者に評価を受けた運送事業者の利用を推奨していくというものです。
今後、この評価を活用した仕組み作りは、日本全国の主だった企業や自治体が加盟している「グリーン購入ネットワーク」の協力も得ながら検討し、高い評価を受けた運送事業者の活用を積極的に促進していく方針です。
東京都はこの新しい仕組みの構築にあたり、平成24年1月13日(金)まで意見を募集を行っています。
・(別紙)ベンチマーク設定の考え方・高い評価を得た者へのインセンティブ策について
ホームページ http://www.gpn.jp/
購入の必要性を十分に考えた上で、環境に与える負荷ができるだけ小さい製品の優先的購入(グリーン購入)をすすめることを目的に1996年に設立。会員数2,749団体(平成23年4月20日現在。企業2,265 行政229 民間団体255)