第92号

◎メールマガジン(トライアル)第92号を発行いたします。

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〜 お知らせ 〜 前回以前に掲載した情報の再掲載には(再掲載)の表示をいたします。

【環 境 部】
 東ト協による、平成22年度「粒子状物質減少装置の装着」、「低公害車の導入」、「省エネ対策用機器(EMS・DR・アイドリングストップ支援機器)の導入」に関する補助金の交付申請の受付が4月20日より開始しました。補助対象車両(機器)や申請手続き等の詳細は下記東ト協HPにてご確認ください。
・粒子状物質減少装置の装着
http://www.totokyo.or.jp/jihou/kankyo/h22hojo/souti/h22soutihojoyouryou.htm
・低公害車の導入
http://www.totokyo.or.jp/jihou/kankyo/h22hojo/teikougai/h22teikougaihojoyouryou.htm
・省エネ対策用機器の導入
http://www.totokyo.or.jp/jihou/kankyo/h22hojo/syouene/h22syouenehojoyouryou.html

【教育研修部】
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〜 関係官庁等の情報 〜 ※印は東ト協加筆分

○中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律施行規則の一部を改正する省令について(中企庁 4/1)
※「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」に基づいて同法を実施するため、「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律施行規則」の一部を改正。新旧対応表など。なお、新規則施行日(H22.4.1)前に贈与・相続が行われた場合の納税猶予制度に係る認定等は、旧規則が適用される。
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2010/100401ShoukeiKaisei.htm

○セーフティネット保証1号の指定事業者リストを更新(中企庁 4/8)
※セーフティネット保証1号(連鎖倒産防止)の指定事業者リストを更新。指定事業者に@50万円以上売掛金債権等を有している中小企業者、A当該事業者に対し50万円未満の売掛金債権等しか有していないが、当該事業者との取引規模が20%以上である中小企業者は支援の対象となる。
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_1gou.htm

○平成22年雇用保険制度の改正について(厚労省 4/13)
※4/1からの雇用保険適用対象拡大に伴い、被保険者資格取得届の提出に当たり、従前では必要だった添付書類は原則として不要となった。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken11/index.html

○職場意識改善助成金制度のご案内(厚労省 4/12)
※1年度目は自らの職場意識改善計画に基づき1年間取組を効果的に実施した場合50万円、さらに「1か月45時間を超える時間外労働に係る割増賃金を50%以上に引き上げる」など所定の項目のうち一つを達成した場合はさらに50万円。2年度目も一定の要件を満たせば最大100万円の補助が得られる。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/jikan/jyoseikin.html

○環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税等の減免について(国交省 4/16)
※すでに導入されている本制度ではあるが、4/1から税額が変更され、4/16に対象車を更新。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000005.html

○自動車運送事業用車両の低公害車導入に係る補助制度のご案内(国交省 4/8)
※4/1より本年度分の受付を開始。トラックではCNG、ハイブリッド、電気自動車が助成対象。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk1_000003.html

○事業用車両(緑ナンバー・黒ナンバー)の環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度について(国交省 4/2)
※環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度が平成22年9月30日まで延長され、受付を再開。但し、申請状況により期間が短縮される場合あり。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000008.html

○国土交通省平成22年度「低公害車普及促進対策補助金」の手引き書を掲載しました。(LEVO 4/6)
※上記事業の申請手引書が作成された。本制度におけるトラックに関する助成はCNGトラック(バイフューエル車を含む)とハイブリット車(電気自動車)に限定される。また、事前に「交付予定枠内定」を得てから「補助申請」となる。
http://www.levo.or.jp/project/prj01.html

○中小規模事業所の省エネ設備の導入費用を一部助成します(東京都 4/14)
※省エネルギー診断等に基づく都内中小クレジットを創出する省エネルギー設備の導入費用を一部助成する。助成額は中小企業基本法に規定する中小企業者(法人及び個人)で、都内中小クレジットの対象設備の助成率 4分の3(限度額7,500万円)など。詳細な要件や用語の解説など。詳細な募集要項等は5月下旬に公表予定。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/20k4e100.htm

○平成22年度 東京都中小企業両立支援推進助成金の募集を開始します!(東京都 4/13)
※育児・介護休業法の改正をふまえ、育児短時間勤務制度の利用を促進するため新たな助成メニューを創設。募集期間は一部事業を除き5月20日(木)〜7月30日(金)。申請は東京都労働相談情報センターまで電話申し込みの上、来所にて受付。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/04/22k4d300.htm

○環境に関する中期計画の中間評価結果(概要)(全ト協 4/9)【PDF】
※2006年度に全ト協「環境対策中期計画」を策定し、現在までに地域環境、地球環境への対策を推進。その進捗状況をまとめた。
http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/tyuki/img/chukan_hyokakekka201003.pdf

○民主党阿久津幸彦副幹事長へ要望(3月31日)(全ト協 4/7)
※全ト協の中西英一郎会長は、民主党の阿久津幸彦副幹事長(国土交通省担当)に対し「高速道路料金の見直しについて」要望を行った。今回の改定が深夜割引、昼間割引、大口・多頻度割引等の縮小又は廃止を前提とするなら9割近くの利用が大幅な値上げとなり、トラック業界としても絶対反対である旨、強く訴えた。
http://www.jta.or.jp/zeiseikisei/minshu/akutsu_fukukanjicho.html

○高さ指定道路の要望とりまとめについて(全ト協 4/5)【PDF】
※全ト協では背高海上コンテナに係る「高さ指定道路」の追加指定要望をとりまとめ、背高車両委員会の審議を経て、関係行政機関に提出して新たな指定を受けた。今年度についても追加指定要望を受け付ける。要望の方法など。
http://www.jta.or.jp/yuso/iinkai/setaka_sharyo.pdf

○平成22年度第1回試験のご案内(運行管理者試験センター 4/8)
※今年度の第1回試験は平成22年8月22日(日)。出願書類の頒布は平成22年5月28日(金) から。
http://www.unkan.or.jp/guidance/schedule/index.html

○平成21年度第2回試験合格発表(運行管理者試験センター 4/6)
※昨年度第2回試験の合格者の受験番号が発表された。
http://www.unkan.or.jp/enforcement/pass/index.html

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〜 東ト協ホームページ 更新情報 〜

○平成22年度貨物自動車運送事業安全性評価事業の申請受付について
http://www.totokyo.or.jp/jihou/kotuan/h22anzenseihyoukasinsei.html

○平成22年度環境対策補助事業について
http://www.totokyo.or.jp/jihou/kankyo/h22hojo.html

○平成22年度労務相談申込みについて(会員専用)
http://www.totokyo.or.jp/private/h22roumusoudan.html

○高速道路の再検証結果と新たな料金割引について(国交省)
※東ト協HPトップページ・関連情報欄にリンク設置。
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000103.html

○平成22年度 事故防止対策支援推進事業(国交省)
※東ト協HPトップページ・関連情報欄にリンク設置。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000035.html

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 4月のスローガン
  【 交通事故0を目指して安全運転!! 】

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